MENU

劇場版『鬼滅の刃』無限列車編を4回観た

  • URLをコピーしました!

昨年(2020年)話題になった『鬼滅の刃』。

私はアニメから入って、原作を読破しました。

原作は、コミックで全23巻。『週刊少年ジャンプ』に2016年2月15日から連載され、 2020年5月18日に最終回を迎えています。

アニメ版は、TVで「無限列車編」の直前まで放送され、「続きは劇場版で」という特殊な制作方法を取りました。

アニメ版も原作も知らない人が、いきなり劇場版を観てわかるのか?というリスクは杞憂に終わり、空前の大ヒットを飛ばしたことは、マスコミ報道で周知の事実となりました。

原作が終了した作品であるにも拘わらず、2021年2月に入ってもコラボ企画が相次ぐなど、人気が衰えないことがすごいですね。

私は2020年10月16日の公開初日に映画を観、原作を十二分に咀嚼した素晴らしい出来栄えに、涙が止まらず感動してしまいました。

その勢いで、2回目、3回目、4回目と映画館に通い、その都度、作品の完成度の高さとともに、原作の素晴らしさを噛み締めていました。

4回も通っていると、周囲の人々を観察する余裕が出てきます。私のような再視聴の観客が、一定数いて、そのほとんどが同じ場面で泣いているんですね。

私もそうでした。ストーリー展開がわかっていても、登場人物の生きざまやセリフに、のめり込んでしまうんです。

何度観ても心に刺さる、重要なシーンやセリフがあるので、5回目を観に行こうかな〜。

私は、魅力のある小説やマンガの条件は、以下の3つが揃っていると思います。

1.作者が伝えたいメインテーマ

2.物語の面白さ

3.登場人物の個性

『鬼滅の刃』は、その3つが揃っていました。特に「無限列車編」は、この作品のメインテーマがぎゅっと詰まっているパートなので、単発の劇場版としても成功したのだと思います。

『鬼滅の刃』については書きたいことがあるので、いずれまた。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

人生100年時代。
何歳になっても子どものように学び成長したい、昭和生まれの会社員です。
自分の思考の記録としてブログを開設しました。
誹謗中傷の類いや、公序良俗に反するコメントは、削除させていただきますのでご了承ください。

目次